美味しい山菜あります

こんにちは。

白馬も晴れた日中は半袖姿の人もチラホラお見かけする位、気温も上がって楽しい夏も近いかな?とも思いますが夕方になると一転、肌寒く風が出始めて夜はまだまだ寒いです。

春の山菜シーズンもそろそろ終盤ですね。

先日山の師匠にガイドして頂き、色々な山菜を教えてもらいました〜!

ワラビやコゴミ、タラの芽、こしあぶら、ハリギリは定番でメジャーですがなかなか見つける事が今まで出来ずにいた山菜をいとも簡単に見つけて色々教えて頂きましたよ😍

ウド

こんな風に生えているんだ!ウドの大木とは言うけれど近くに落ちてるウドの木はそんなに大きくなかったな〜

河原よもぎ

昔から薬草として食していたらしい。葉の裏や茎に細かい毛が生えていなくてツルンとした感じのよもぎ。今日は試しにおひたしで頂いてみよう。

女ゼンマイ左と男ゼンマイ右

女ゼンマイが日頃良くお見かけし、食べているゼンマイだそう。

男ゼンマイは美味しくないらしい。

イラクサ

痒くてイライラするからイラクサ〜と師匠が言いました笑

葉の裏には細かいトゲがあって素手で触ったら大変!

見た目はシソみたい?茎の部分をおひたしで。

幻の雫菜(しずくな)『幻の』は盛りました

おひたしで頂きました。香りが良くて春を感じるおひたしでした!

その他にもたくさんの山の恵みを食べる分だけ頂きました。

山の師匠、山の神様ありがとう。



ブログランキングに参加しています。下記のバナークリックで応援して頂けると励みになります。



ウインタースポーツランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人